ハートランド宮古
デイケア(通所リハビリ)
ハートランド宮古の通所リハビリテーションについて
「卒業」を目標としているハートランド宮古の通所リハビリは、退院後の患者様や要支援・要介護の利用者様の自立と機能向上に特化した通所リハビリ施設です。
療法士が目標に沿った個別プログラムを作成し、利用者様の状態に合わせたリハビリを提供致します。
1日の流れ
9:00~ 施設到着・健康チェック
10:00~ 個別リハビリ・機材を使用した自主トレーニング、入浴・午前のレク
11:30~ 食事前の口腔体操
12:00~ 昼食・口腔ケア
14:00~ 集団体操
14:30~ 個別リハビリ、レクリエーション
15:00~ おやつ
15:30~ お帰り準備
15:40~ 送り出発
※個人の体調や行事等により、内容が変更になる場合があります。
個別リハビリ
自主トレーニング
理学療法士が利用者様一人ひとりに合わせたプログラムを作成し、適切な運動負荷を設定することで安全に、より効果的に運動を行うことができます。
機材紹介
ワディット-12の特徴
・疾患や症状別に10種類の治療プログラムが組まれており、それぞれの疾患に合わせた最適な治療が行えます
・低周波・干渉波治療器等の生電気効果と、超音波治療器・低出力レーザー治療器・近赤外線治療器等の生化学効果の両方の治療効果が同時に得られます
・局所の治療の他、循環改善・代謝改善等の全身治療が行えます
スーパーライザー
「スーパーライザー」は光の中で最も深達度の高い波長帯の近赤外線を高出力でスポット上に照射することを可能にした初めての光線治療器です。
入浴サービス
専門スタッフの下、入浴介助も行っています。
ハートランド農園
小さいですが、ハートランド農園も始めました。
作業療法士が中心となり、障がいや怪我でできなくなった農作業が再びできるよう練習しています。土に触れることでリラクゼーション効果も期待でき、水やりや草取りなどの日課を通してハリのある生活へつなげることができます。
BMZインソール
BMZというインソール(靴の中敷)の取り扱いも始めました。
BMZインソールは、従来のインソールのように、土踏まずをただ下から支えるのではなく、足の骨の中でも最も重要な【立方骨】を支えることで、足の「安定性」と「運動性」の両方を実現した「BMZ キューボイドバランス理論」(特許取得)を採用しています。
地面に触れる足元をしっかりと支えることで、力を出しやすくなり、転倒予防やパフォーマンス向上が期待できます。
ご購入はスタッフまでご相談ください。
スタッフ
看護師 :2名(パート1名)
理学療法士:3名
介護福祉士:5名(パート1名)
介護士 :1名
相談員 :1名
施設見学等についても随時を受け付けております。
下記より、お気軽に問い合わせ下さい。